イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

≫ EDIT

その1マス(1歩)、何メートル??

こばんわ、オーナー兼店長イチコです。
そいや、コス玉が来てたんですね。
気になってなかったわけではないんですがw

コスたまAnimalsIV  [衣装] 猫の口
これは可愛いですね、笑っちゃいましたよw
かなりインパクトがある衣装だと思います、アニマル衣装にぴったりな下段の一品。
個人的には、これがAnimalsIVの中で一番の当たりだと思うのですが。

コスたまVariationsII [衣装] ストレートポニー(中段)
うん来ましたね。ストレートポニー緑持ってますが、中段ならゲットしたいですね。
というか何故下段なんだろうと・・・・装備できる位置的に疑問と少々の不満がありました(笑
ガイルマフラーと組み合わせて、出来る冒険者感のコーデしたかったんですよねw

でも衣装に手を伸ばしてたら、またリアルRO共に資金が・・・
悩みどころですね(´・ω・`)

返信コーナーですよ
【記事コメ】こちら
※クレープの補足についてもコメに追記したので、気になる方はソチラをご参考いただければ幸いです。




思い付きです。
でも気になったので、記事にしました。

デフォルメ化されてるこの世界・・・・
実寸にすると、その一マスはどのぐらいの距離なのか??
というわけで、考えてみたという事です。

とりま
基準というものを定めなきゃいけないのですが。
が、
マップ(町・ダンジョン・フィールド)によって距離感変わると思うんですよ。
それ含めると、ひっっじょーにややこしくなるので、場所による条件は一先ず抜きにします。

第一にキャラの身長が分からないとド~にもなんないですよね。
文部科学省(2015年統計)によると・・・
20~24歳の平均身長   男性171.49cm 女性158.50cm

ふんふん・・・なるほど。やはり男女の差の開きありますよね当然。
しかし、RO内では男女の身長差がないので・・・・
成人男女平均を171cmと仮定して話を進めましょう。

マス比較
キャラの動き見ると、1歩=1マスみたいなのですがー、↑での比較画像を見ると・・・
3マス=1キャラ分=大体171cmという事が見て取れます。


人の1歩の距離算出方法は、身長x0.45(普通の速度の場合)で出せるそうです。
なので・・・
  171cm x 0.45 = 76.95cm が答えになる・・と。

・・・・・・。んん???
まった!!タイム。
おかしい。

一マス=1歩だと・・・
  76.95cm x 3マス(1キャラ分) = 230.85cm
  2 3 0 c m
ふぁっ!?(裏声)あり・・・な・・・ぃ・・・
大きく矛盾します。

ゆっくり歩いた場合身長x0.4らしいので、そのケースで計算し直します。
  171cm x 0.4 = 68.4cm が1歩になる・・・と。
  → 68.4cm x 3マス(1キャラ分) = 205.2cm

他の箇所には、身長x0.37で算出というのもあったので・・・ついでに計算。
  171cm x 0.37 = 63.27cm 
  → 63.27cm x 3マス(1キャラ分) = 189.81cm

だめだ・・・またもや矛盾します。


もうこれはアレですよ。
1マス=1歩の定義はどっかに捨ててしまいましょう。
あくまで、1歩で1マス歩いているように見えるだけ。と強引に解釈!!

単純に・・・ごくごく、たんじゅーーーーーーーーーんに。
  171cm ÷ 3 = 57cm(1マス)
  取り敢えずの結論 0.57mかと思われる。

てっきり、マス比較するまで2マス=1キャラ分と思い込んでました。
そこから、1マス=90~80cmと予想してたけれど大分違いましたねw




っとまあ、こういう結果に落ち着きました。
如何でしたでしょうか?
たまにはこういう事考えるのも、面白味が出てくるかと。

じゃあまあ、今日はこんなとこで失礼~〆〆

んでは!ぎゃっそりりりぃ~NN!!

| ちょっとソレ気になる | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜フリマれぽ。ROを盛り上げんとする偉大な方々について。

こんばんわ、オーナーイチコロンです。
数日前にですね、とある郊外のケーキ屋のプチガトー(小さいケーキの事)をもらいました。
ケーキは頻繁に食べないんですが、頂いたものは有難く口にします。

モノはモンブラン桜風味のシャンパーニュムースの2点。
とりあえず味が全てを語るので、早々に口に運んだところ上質の味に鳥肌が立ちました。
モンブランは栗の周りに乾燥メレンゲというものがまぶしてあるらしく、ザクザクした歯ごたえが。
桜ムースは濃厚な甘みの割りに全くしつこく無く、その甘みが水の様にスッと喉を通るような後を引かないアッサリ後味・・・!
その美味さに、ジャンプのグルメ漫画主人公の如くブワッっとなりました。

う・・・ウメェ何だこれは・・・この店の品、県内で一番の味なのでは・・・・!
と感想を述べたところ、該当の店とは別のケーキ屋で務める2名も同じく「県内No1なのでは?」と評する答えが。

割と自宅からさほど離れていない位置に隠れた名店があったとは驚きです。
しかし、ネットで調べてみると・・・モンブラン550円って高くないですかねw?
値段に見合った味でしたが。

返信コーナーですよ
【記事コメ】
返信内容はコチラですー





先日、日曜日ブレ鯖でフリマありました。
前回の記事にて一度もお会いした事がない方々の企画の宣伝したのですが・・・
応援すると言ったにも関わらず、あろう事かリアル諸事情で出場が出来ない現実が超濃厚になる悲劇が

なんてことでしょう・・・
これはイチコ的にはかなりの失態。
お会いした事も無くブログ間の親交も深くも長くもない方々の企画に首突っ込んで宣伝!
その結果が「顔も出せません出れませんでした~!」とか醜態にも程がありますダサ杉。
相当如何なものかな案件。
流石に危機感を感じ、肝を冷やしました

どうにかして最低でもご挨拶だけはしたい。
しかし、出先な為にどう考えても間に合わない。
そんな道理をぶち壊す神の店ネカフェに隙を見つけて強引に駆け込む事に成功。
運命を捻じ曲げました。ミッソン コンプルルィ~トゥ!!m9( `皿´)
※カッコつけた事言ってるけど、現実はヤバババあばばばば状態w

土下座を披露する事にならなくて済みました。




とりあえず、現場直行したんですけど既に♪蛍の光♪状態(終了22:50)

フリマ1
中々よい集客かと思います。しかし、到着時間が既に・・・・・!
到着したもののガチでボサッとしてる暇はありません。
露店を出せる時間があるので、せめて少しでも参加しないと・・・
ってな訳で、露店キャラ持って来て出しましたが5分にも満たない参加時間でした。

フリマ2
どなたか、特化の爆ノコ胞子購入していただき有難うございましたw
購入があったところで、オーナーイチコの存在を認識頂いた様です。
しばかわサンが頑張ってトーキーパフォーマンスしまくってました。

フリマ3
よく拝見&コメ記入させて頂いてるお二方のご本人にようやくお会いする事ができました。
をを・・・2人とも凛々しい。
その姿ブルーインパルスならぬイエローインパルスと、気分一新の春コーデGマスター

フリマ4
身を削ってるんです」はい、文字通りですwwww
オープンでも寝カフェ接続の現状漏らした後のトーキー。
見届けた後に速攻、退店しましたがw
お声かけて頂いた方々有難うございました。
しかし、PCがラグるハズレ席だった為にまともに返答できず申し訳ありませんでした。

イエローインパルスご本人の本気出したブログ記事や、フリマ中の頑張り具合から切れ者のにおいを感じ取りました。


カナリ簡潔でしたがご挨拶も済ませる事が出来て一安心。
SS(スクショ)も転送したし、これでぐっすり寝れるな。
と思ったところに・・・・・
「レポートお願いしますね。」






え?


いやいやいやいや・・・・・タンマ。
参加時間、5分有るか無いかッス
オラ露店出す  数秒後売上  数分後おしまい RI-MU-
コレこそ、「待って!!待ってお願い!!」ですよ・・・
しばかわサンなら簡単にレポートできそうですが、オルァはそんな能力ありませんよ????
今回、初めて書くのに困った記事ですよ・・・・ごふぅ(吐血




とりあえず、感じた事を真面目につらつら書きましょう・・・・(苦
あくまで全部プラスな内容ですが・・・ホント能書きっぽくなるので、その点ご容赦を。


とりま、長くなるので折り畳みましょうかね・・・

≫ Read More

| 未分類 | 02:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんでもない日を祝ってみるのも良いかもしれない?

お疲れさん、イチコさんですよ?脳内ネタが増えて目詰まり起こしてマス。
解消してスッキリする為に、ぽんぽん記事投下してこうかな?

前回の記事、EDFほとんど関係なかったですねwww気にしたら負けですよ勢いですよ大事なのは!
マニアックなネタなんですが・・・ゼノモーフの手は4本での先が分かれた様になっています。
タイプによって微妙に形が異なってるんですねぇ。
4のニューボーン以外はインナーマウス共通です、オマエノ ノウテン ブチマケ!
シガニー・ウィーバは『エイリアン5』製作を明らかにしてます楽しみだ。


え?そんな気味悪い系作品の情報要らない?
ですよね、サーセンw

せっかく今日早く終わるかと思ったのに、残業だったんですよ。
はぁ~あ、記事に合わせてまじめなイラストも描けるかと思ったのに・・・

むしゃくしゃした気持ちを、露天風呂温泉独占で解消してきました!
そう、10tトラックぐらいの面積はあろうかという露天風呂を豪快に独占!
最高に贅沢を極め込んでますよ!400円だけどボソ



HAPPY UNBIRTHDAY!
(訳:なんでもない日、おめでとう。)

この言葉、去年TDLに行って始めて知ったんですよ。
動画を撮ってまして後で見直した時、コーヒーカップのアナウンスおねーさんが
終了時に聞き慣れない言葉を言っていた事に気がつきました。
「ハッピー、アン、バースディ~♪」と。

おや?っと不思議に思い調べてみると、不思議の国のアリスの物語で歌に使用されていた言葉らしいです。
「誕生日は年一度、でもなんでもない日は364日。年中お祭りだぞ」という歌詞だとの事。
へー、実に面白いですね。


さて、本題なんですけど・・・・・
イチコはふと、こう思ったんですよROに対して。

思えば、レベルが上がった時もギルメンがレア物ゲットした時も
ごくごく当たり前に「おめー(おめでとう)」と。
あまりにも当然の掛け声の為、誰も深くは気に留めませんが・・・ところどころで誰かが誰かを祝ってる。

そして更に見方を変えると、
常に毎日各サーバーで誰かが新しいキャラを作成している。つまり毎日が誰かのキャラの誕生日。
当たり前すぎますけど、その様に考えてみるのも面白いと思いません?
そうすると、より一層この世界に深みが出てくるんじゃないかと。

今日もどこかで起こってる、会ったことも無い知らない人のめでたい出来事に対して

HAPPY UNBIRTHDAY!!
HAPPY BIRTHDAY! TO 誰かさん
(英語だとSomeone'sになるのかな??)
と祝ってあげましょう。


そうそう・・・毎日、晩酌オンラインされているソコの貴方様。
その手にあるもので祝杯をあげてみましょうw

酒がだめなイチコが言うのもちょっと変ですけど。
これからメンバーに「また酒ぇ??」といわれたら胸を張って返しましょう。
「これは誰かの為に祝う正当な酒」だと
「んなアホな事いっちゃってwww」と笑われたら、変人ブロガーのイチコロンからの受け売りだと言っちゃっていいですw
貴方様の評価(?)が守られるのであれば!w

今回はこんなもんですかね、これにてお開きです。〆!

大したボケも無くマイルドな口あたりのメニューも悪くない・・・でしょうか?
んでは!やさしい世界により一層の深みを!!

| ためにならない無駄知識? | 12:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初ROを思い出してみる。愛すべきこの鮮やかな世界、素敵な偽りの世界。

こんばんわ、こんな時間なのに一瞬寝落ちしてタイトルだけで公開してしまいましたよイチコっす(涙
やべえーなんて失態だよホントに、消しましたけど。


とぼけた曲調の感じがお似合いでしょう?

つい最近お世話になりだしたギルドのマスタさんにもとうとう痴態ブログがばれた!
痴態隠す気ないだろって言われたらそれまでなんですけどねwww
「G茶でもハッチャケていい」という様な有難い事言われたけど絶対無理ですよ。

大体、このブログのテンションで己を解放して
んっひょ~wwwRKコスのへそぉ!!(喜やら
影葱子ねーさぁ~ん!///やら
一般の人がついてけ無い様なコミック等のマニアックネタやら言ってたらドン引かれますよ・・・・無理無理
「ブログの中ならOKなのか?」ツッコミは言いっこなしです!!

このイチコは変身(解放)をするたびにパワー(暴走)がはるかに増す・・・
その変身(解放)をあと2回もオレは残している・・・
その意味がわかるな?

やーめーろぉ~!

大げさじゃないですからね↑・・・不謹慎な顔して失敬みたいな・・・
危ない人になりたくないからブログでもなるべく抑えておきますネ(白目

ネタ切れっぽく思われそうなタイトルですけどー・・・このイチコを見くびってもらっては困りますガチでw
毎日の様にネタが瞬間的に頭よぎりますからね!(頭ハッピーセットかよっ!!)

タブレット端末(ipad)で車で出先でも絵が掛ける便利な状態にしたので
後は、早くて程よい質モノが描ける実力を目指すのみですねガンバリマーっス!



前回の思い出の話から・・・
更にふと思い立った事を記事にしてみよっかなって。

zanei00.jpg


うわすげぇ・・・鉛筆じゃないかー。文字通り魂をこめる手腕

オサレでカッコいい曲ですね、何気にコノ世界に合うんじゃないかなって。(キャラが各地を歩いてく様子といい)
曲名は「beautiful liar」だけど空耳で「beautiful life」って聞こえるから探すのに苦労した。
歌詞は何言ってるかさっぱわかんないけどw

beautiful lifeだと、「すばらしい一生」RO人生すばらしく生きれるかな?
beautiful liarだと、「きれいな嘘」だけど強引に解釈したら「素敵な偽りの世界」?
もやもやーっと考えてみたり・・・学が無いから大目にみてくださいな^^;


まあ、んな妄想は置いといて音楽聴いて頂きながら本題をっと・・・
思い出って言葉から、初めてコノ世界に入った事を思い出したんですよね。
皆さんはどうだったでしょうか?思い出せるほど印象的だったでしょうか???
割と多いのではないかと予想。。。

目に映るものすべてがまぶしくて
詩人かよっ!キャラ違うw・・・っとまあま、でもそんな感じ即虜だったはず。
だからこそ皆さん今もココにいるんでしょ?こっちも同様。
一度離れたのになんとなく忘れられず、戻ってきたと。

こちらの虜のきっかけは・・・
初イン直後に見かけた、楽しそうに話す第一村人が3人のパンダプリーストトリオ(プリ男2、プリ子1)でした。
はっきり様子を覚えてるって事は相当印象的だったんでしょうね。
初ネトゲにも関わらず、話しかけてしまいましたwww

苦楽含めいろんな事あったけど、コノ世界に対する気持ちは今でも変わりませんね!
もちろん皆さんも同じく!!ですよね?w
感謝するぜ これまでの全てに!!

誤解生みそうだけど、このネタする為に、今回の記事にした訳じゃないですからねwwww
後、まだまた続けてく気満載やでー!!


とにかく・・・昔の気持ちを思い返す事で皆様のひと時の安らぎになれば幸いでございまする。


嗚呼、ネタ絵じゃなかった・・・ハイセンスオサレな絵を目指す練習もしなきゃ・・・
リアルでも、ROでも忙しすぎるシネルー
次の次の次の、次々次々ってネタが脳内よぎるヤバイ
ハイハイ〆〆、今日はバイならー

イチコの脳内はまさに宇宙・・・珍妙ネタが生まれては消えてく・・・これはヤバイw!(苦笑
んでは!beautiful lifeな冒険のひと時を!!

| 未分類 | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

割とまじめ(笑)に快適なプレイ環境を考えてみた

こんばんわ!!!!!イチコロンはゾンビになりました。属性は死、種族は不死です。
コンゴトモヨロシク。

abon.png
ナニコレ

まじめにって言っといて初っ端からこれかよ・・・・OTZ

いや、あのね。タイトルの記事ついて絵も利用して丁寧に解説しようとしたのさ。
頑張って描こうとしたんだけど、仕事上がりで中身の人がガス欠迎えてしまってね。
でも途中までちゃんとやってたんですよ、汚いけど(視線がさまよい中
zatuda.png店長代理、影子を凛々しく描きたかった・・・

あぁ、サーセン大脱線&迷走してました(滝汗



はいっ ではでは早速本題。

今や2月となり冬も終盤、ですがマダマダ寒いですよね?皆さん風邪をひかないよう気を付けて。
プレイ中は体が完全に静止している状態なので、寒さを敏感に感じることでしょう。
部屋の空調が万全の方にはあまり縁のない話かもしれませんが・・・・
そうでもない方々も当然のように存在しています。

一人暮らしで賃貸アパート住まいだとエアコンも古かったり、間取りに機器の能力があっていなかったりと。
そうなると、暖房をつけていても男女問わず足元の冷え方がかなり体に堪えます。
寒気にさらされると体は冷え疲れを呼び込みます。そして疲れは集中力の低下につながる。
疲れやすくなるので、その分休眠が必要になり・・・その分貴重なROのプレイ時間が削られてしまう

たかがちょっと冷えたぐらいと甘く見てはいけません。
一番よく体感できるのは、気温が低い時期にバイクに乗ると結構冷えによる疲れをよく実感できます。

一般住宅の部屋の天井と床の温度差はどのぐらいあるかご存じ?
実は通常10~15℃暖房時には20℃差にもなる場合があるんですよ。
これはエアコンをどれだけつけても部屋によっては足元が冷えて冷えてどうしようもない、というわけですね。

では、どうやって寒さを凌ぐか?暖を的確にとるか?
大して複雑な事もなく、とりわけ単純な事でガラリと快適環境は変わるのです。

・扇風機orサーキュレーターを使う。
冬に扇風機??いえいえ・・・人体に直接当てず、部屋の空気を循環させ暖気を効率よく回します。
天井・床との寒暖差も減らせます。飲食店の天井にあるプロペラ(シーリングファン)もその役目。
サーキュレーターとは、遠方に風を送るための送風機。できればこちらの方が良いかも。

・賃貸部屋での玄関との解放部分にカーテンを設ける。
部屋から玄関の間にドアがないところは結構ありますよね?そこにカーテンを付けてしまいましょう。
かなり違います。玄関からは冷気が伝導し部屋に侵入してきますからね。
ただ、使うものによってはコストがかかるので、単純にビニールシートたった1枚で仕切るだけでもソコソコの効果があります。
壁に穴をあけず脱着が簡単なものを見繕いましょう。

・窓に隣接する場所を避ける
ペリメーターゾーンと呼ばれる外気の冷熱が侵入してくる場所です。
冬場はできるだけ窓に隣接しない場所に移動することをお勧めします。

・体温を逃がさないよう使えるものは兎に角使う
膝かけブランケットになるもの、毛布で足をくるむとか靴下2重履き。
でも予備の毛布がない場合には椅子の上であぐらをかくだけでも効果抜群。
手がかじかむような厳しい部屋の場合には、ホームセンターで売ってる薄手の軍手もキー操作を妨げず効果的。
場合によっては防寒着も身に着けた方がいいでしょう。

・ベッドサイドテーブルに代わるものがあれば用意する
要するにベッドに入りながら快適にプレイしましょうということですが、ベッドサイドテーブルは病院ベッドのアレです。
片足のものもありますが、買うとなると結構なコストが・・・ねえ(汗)
身近なもので工夫して見繕えるのであれば良いと思いますよ。
勿論、就寝の邪魔にならないようにしないと。


他にも机の脚元に熱源を置く、ホットドリンク等で体の内側から温めるってな手段がありますね。
ちょっと気になったので、飲み物について調べてみました。

体を温める飲み物
→しょうが湯、黒豆茶、紅茶、ウーロン茶、赤ワイン、日本酒、紹興酒など
体を冷やす飲み物
→コーヒー、緑茶、牛乳、豆乳、ジュース、清涼飲料水、水、白ワイン、ビール、ウイスキー、焼酎など

うわ・・・まぢですか。珈琲ダメなのか(困惑)
そうらしいデス。でもホットコーヒーも飲みたいですよね。
生姜湯は即効性だけでなく3時間ほど体温を高くキープってすごいものらしいです。なるほど~
スナック菓子食べてリラックスする方には、暴君ハバネロを・・・・
って現行のそんな辛くないし、コスパやカロリーがねえ(^皿^;

念のため言っておきますが・・・
仰向けに寝っ転がってモニターが見れるような環境を勧めたりはしませんよ?w
常識的な範囲内での環境でプレイをしてくださいなw
オイルマッチで暖を取るなんてもってのほか


なにナニ?自作でカーテンシートやら、ベッドサイドテーブル設置したら彼女に振られた?
し、知りませんよそんな事(;; ̄皿 ̄)
責任持てませんよwちゃんとセンス良くやってください(苦笑

こんな時期でもアイスコーヒー飲みたくなるなんて絶対オカシイよイチコロン!
んでは!快適な冒険ライフを!!


【2月10日am8:12 追記】
中の人はコタツを使わない生活文化の為、その存在を失念していました・・・恥ずかしい^^;
コタツを用意できなかったケースと捉えて頂ければ助かりますw
補足ですが、普通の椅子に座った状態で暖をとれる「足の長いコタツ」もありますよね、便利だ!

| ためにならない無駄知識? | 01:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |