イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

≫ EDIT

冒険(ネトゲプレイ)に最適な夜食は何か?をイチコなりに考える

こんばんわ、オーナー兼店長イチコです。

何かに対して感謝をするという事は、非常に大切な事だと思います。
当たり前の事だけど、忘れがちなりますよね。

あ'' り'' が'' て'' ぇ''ぇ''・・・(藤原竜也)

圧倒的感謝っ。おし、今いい事言った!!
え?これ載せたかっただけ?
いいえ違います、そのように見えるだけです。
言葉にするのは恥ずかしい場合、心の中であ'' り'' が'' て'' ぇ''ぇ''言う様に習慣づけると良いと思います。


コメントへの返信をササッと済ませましょ。
【記事コメ】コチラですー

そーいえば・・・
お通しメーカーしばかわサンペカメラ店長春コーデ倉橋さんのギルドでお祭りするそーですねー。

ユーザーイベントに蜃気楼ときたかー。楽しみ事満載、さー忙しいぞ!(ワクワク



本題に入る前に、前回寝カフェ記事の補足を・・・・
書き忘れた事があったんですよね(´・ω・`)

1DAYチケット
公式チケット版 → 公式サイト
Paynet発行版 → PaynetCafe


知らない方もいらっしゃるかもしれないので、と思いましてね。
どちらも、同じ2日間の期間を購入できますが、Paynet版は各店でオーダーして発券する方式。
発券されたチケットの有効期限が短いです。
地方の場合は恐らくPaynetの販売のみかと思われます。
買い溜めして、必要な時に使う事が出来ないのでソノ点ご注意を。
ま、どちらも便利な代物ですが( `ー´)b




さて本題。
毎日忙しくて食事も手早くすましたい。
ROも短い余暇でなるべく長くプレイしたい。
何とか余暇を作れたけど、夜中に外出しに行くにも億劫。
そんな忙しくないけど、買出し先が遠い。

時間に追われる社畜な方から、ガッツリ集中したい方まで抱える問題。
空腹

「腹が減っては戦ができない」とはよく言います。
その通り、空腹は集中力の妨げにもなります。

夜戦に備えて買出しは必須でしょう。
ただ食べればいいというわけにもいきません。

食後の眠気は血糖値上昇からくるインスリンの働きで低血糖になり・・・ソコから眠気を催しやすいらしいです。
一例としてガッツリ炭水化物づくしの、ラーメン+ごはん+パンは最悪らしいですw
就寝前のカロリーやら、健康面・・・考えたらきりないですが(苦
※あくまで素人が有効かと思われる情報を元に記事にしてます。

うん、専門分野の人間じゃないので訳わかんなくなりますね。
そういうのは抜き抜き。

食はサッサと済ませて、狩りに戻りたいからって
チキンラーメン湯通しに白ご飯がっつくのは良くないデスヨ。
どこの貧乏学生ですか・・・全く。


とりま、コスパも視野に入れた思いつくようなのを手早くピックアップします。



・お茶漬け+ワサビ
冷凍御飯用意しておいて、レンジで速攻。佃煮をベースにするのもいいです。
ワサビ効果で手中力向上。体も温まる。
夏は、ご飯を水洗いして冷茶漬けてのもアリかも?


・餅を焼くだけ
単純ですが、お手軽コスパ抜群。
消化が良いのに腹持ち抜群の優れもの。
野菜を事前にとって、血糖値の上昇を緩やかにする。
血糖値爆上げインスリン効果から来る眠気対策・・・になればw


・ミニカップ麺 詰め合わせ
これは、そのままググれば出てきます。
同じくお手軽コスパ抜群。各メーカー出してるので買い溜めもアリかな?
これに、辛い調味料をプラスして、即効性のある集中力向上を図るのどうでしょう。
但し、1つでは物足りないという方も多いかもしれない・・・問題は腹持ち性??


・Costcoのギガピザ
43㎝×43㎝四角型・直径40ⅽm丸型の2種が存在。
これでお値段1,500円ぐらい。驚愕の安さとボリューム。
問題は高カロリーで食べ過ぎると俗にいうピザ(種族)になる事と、仕入れ難易度問題。
会員の人と入店か仕入れをお願いするかでしょうね。
ちなみに、パンも安く大量に仕入れれます。最寄りにない場合諦めましょう(涙



他にも考えたら色々有るでしょうが、キリがないですよねホントに。
発明して作りしましょうか?w冒険者の為のお手軽夜食。

いやいや・・・ちょっと時間がないです。
カロリーは無視して、思いつくのを書くと・・・・
----------
・パン
 →フランスパン系の方が望ましい。噛む回数が増え集中力工場。
・お餅
 →腹持ち満点
・チーズ
 →腹持ちいい食材。疲労回復の栄養分もあるんだってーすっげー
・辛い調味料
 →ラー油やらタバスコやらいろいろ。即効性集中力向上。 
   カレースパイス使うと更に脳の血流量も上がる効果らしいです凄い。
・レタス1枚
 →血糖値対策  
・マヨびーむ少々
 →ビタミン類も豊富
----------

こんなところでしょうかね?
トースターで焼けばすぐ食べれる。
如何でしょうか???

めんどくせーのヤダーって人は、
トーストに、マヨとスライスチーズ乗せて焼いて食べてください。
超手抜!

では〆デスヨさいならー


んでわ!ギャッソリーン交換するの忘れかけてた人。

| ためにならない無駄知識? | 21:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠気に逆らってでも狩りをしたいという欲求

ハイどーもどーも、やってきました変人イチコさんですよぉ?
開き直ってますよ、なんかモウ完全にw

ああ・・・そうそう。
昨日GHで見てますコールを頂きました。有難き幸せ。

お礼言わなければ・・・と使命感で打ち込んだ結果。

(来た!お礼を・・・)ありがとうごz・・・・
ko-ruga01.jpg
うっおおおおお!!!!!?
・・・・・・!!!!!!!(言葉にならなくてパクパクパクパク)
お礼言われたら失格のプロ辻支援ならぬ、プロの辻ミテマス!?

えっと・・・ひょっとして変人ブロガーのイチコがネタにする前提での即逃げ見てますコール!?
え・・・?「してやられた」ってヤツですか???
もしそれを見越してだとするとカナリの手練れな方ですね・・・(; ゚Д゚)ゴクリ
その場合一本取られました、恐れ入りますm(_ _)m
そして有難うございます!これからも宜しくお願い致します。

あ・・・画像加工で上書きしてしまってマヂでお名前分からなくなった・・・
・・・ショック!OTZ




社畜冒険者様に贈るコーナー

さあさあやってきました、始まり始まり。

え?ああ・・・過去記事でお判りでしょうが勿論イチコも当然社畜ですよ↓・・・・(遠い目
syachiku02.jpeg
注:浴びせられたセリフはノンフィクション

つーか内容端折ってますが、浴びせられるセリフの9割近くが理不尽に属するんですが・・・・(苦悶
嗚呼・・・ハワイとかの南国生活でゆったり充実した職に就きたいなあ・・・・・・
なぁ・・・・なぁ・・・・なぁ・・・・実に浪漫溢れてるフフフ(現実逃避
戻ってこい(怒)って叱られますね(汗


ハイハイ今回のテーマ眠気に対抗する事
疲れのシグナルでもある眠気、これをどうにかしたいという方は沢山いらっしゃるはず。
短く貴重な余暇にもかかわらず、眠気の為に狩りができない!
この深刻な問題に向き合ってみましょうか。
まあ、肉体的には宜しくはないんでしょうが・・・

お約束事ですが、素人観点で有効かと思われる情報を集めただけなので
体質や環境によって左右されますし、効果を保証するものではございません。
何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。



先ず、「眠気って何さ」のメカニズムからピックアップしてきましょう。
眠気のメカニズム原因
・「身体的なものから来る」単純な疲れ
・「生活リズムから来る」時差ぼけや食後肉る眠気などなど
・「処方された薬の副作用」薬の性能も上がってるけど、強力なものはやはり・・・
・「精神的な要因」会議や授業時に集中力が続かない。女性の場合ホルモンバランスも原因

ついでに・・・
あくびメカニズム
鈍った脳の働きを解消するのに、酸素を取り込もうとする動きが「あくび」
疲れや酸素不足のシグナル。緊張から来るケースもあるそうです。
脳をリフレッシュする効果(脳の働きかけ)があり、一説には体温調節の目的もあるらしいです。

他にも、季節要因・飲酒・病気・体温変化とかでも眠気は来るらしいですね。
単純に言うと脳が出すシグナル・指令からの欲求なのですがコレに逆らうのは並大抵の事では・・・



ですが、当然それに対抗する手段も編み出されているワケですね。
それで確実に冒険時間を延ばそうじゃありませんか!!!
以下、その手段について書き起こしていきます。


顔を洗う&歯を磨く
頭部に刺激を与えて脳を活性化させる狙いがありますね。
ですが個人差がかなり激しい方法かと思います。
一時の気休め程度に考えてください。

部屋の換気
眠気の原因にもなる二酸化炭素の濃度を下げる事で眠気が起こらない様にする狙い。
新鮮な空気でスッキリする事でしょう。また暖房でボーっとする室温のリフレッシュ!

ガムを噛む
コレは効果あると思いますよ。脳の活性化する効果が見込めるかと。
ただし、糖質の取り過ぎにはご注意を。

ストレッチ
座りながらできるストレッチにて、目を覚ます効果を狙います。
過去記事でもありましたねw5分でできるヤツ!

深呼吸をする
脳の酸素不足を深呼吸で解消しましょう。
また、鼻呼吸は口呼吸より酸素吸入が優れているとの事。
しかし、慣れてない人にとっては鼻呼吸の継続は息苦しい・・・

すね毛を抜く
つまり・・・ガムテープで・・・・!痛み覚醒法。
うわぁ・・・・・・いや各所で出てたんですよマヂで・・・
鼻毛抜くのや洗濯ばさみ使うも同じ効果ですね・・・
痛みで強制的に・・・(ゲンナリ

息を止める
ごくごく単純に苦しくて限界まで止めるそうです。
そうする事で脳が危険な状態だと判断→覚醒ってのが狙い。
その後の酸素吸入量もアップして更に脳の活性化を図るみたいです。

眠気に効くツボ刺激
まず耳の上・中・下(耳たぶ)を引っ張る事で耳の裏のツボが刺激されるそうですよ。1分程。
他にも、百会(ひゃくえ)、合谷(ごうこく)、中衝(ちゅうしょう)、労宮(ろうきゅう)ってのが。
ツボによる複合効果も見込める模様なのでお勧めってトコでしょうか。

カフェイン接種
コーヒーやチョコ、栄養剤などに入っていますね。
YES!コーヒーは大正義!!!効果は30分程で出るみたいですよ。
しかし、中毒にはご注意くださいモノには限度が。

目が覚める香りを嗅ぐ
即効性のある嗅ぎ薬「ヤードム」ってのがあるらしいです。
へーこういうのがあるらしいですね。タイのものみたいです。
ふーん・・・イチコも知りませんでしたw
嗅ぎ薬って安全なものなんでしょうか・・・(オイコラ

事前に眠くならない対処を
激しい運動ナシ、腹八分目、ストレス貯めない、朝食をとる、ビタミンBや鉄分等の接種などなど
事前に眠くなりにくい環境を整えてあげる事も可能みたいですね。

思考を巡らせる
楽しい事、恥ずかしかった事、歌を歌う等で脳が働くので、自然と活性化される。
他にも興奮状態にするという案があるみたいです。
つまりエロい事を考えるそうですwwwwwイチコさん、ROのそっち系の知識の欠片(意味深)知ってるアルネ



ゴホン!ううん!!失礼。
何か変な事言いましたかね??

とにかく、いろいろ手段が溢れているんですよねえ。
しかしながら眠気に対する欲求「脳や肉体を休ませろ」という指令は優先させるべき事項です。
翌日が休日ならともかく、平日にこれら決行するのは・・・無理は禁物だと思いますよ。

あくまで自分の健康を維持できる範囲で試みてください。
仕事に支障をきたさない必要最低限の体調維持管理が大前提ですよ。

じゃあ、今日はこんなところで〆

知識の欠片(意味深)って何?と真面目に聞かれても困りますYOwww
んでは!睡魔知らずなスッキリ冒険を!!

| ためにならない無駄知識? | 23:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張れ社畜戦士!!今砕いてるソレはリアル集中力向上!?

こばわっす、不屈の魂と鋼鉄の肉体を持つ戦士イチコロンです。
「イチコロン」と書いて「何でもできる」って読むんだー(棒
会社で休まずバリバリ働いてて無敵なんだよーヨー・・・ョー・・・(エコー
※現実逃避モード

【理想】
syashiku01.jpeg
不死身の万能日本、魔神ASIMO。八極拳も会得して無敵。
※彼曰く、ちゃんとした日本人らしいですw

【現実】
syachiku02.jpeg
冬季の過酷な環境と鬼畜スケジュール!
上司のたまった鬱憤が一斉に襲い掛かり、必死に耐えるイチコロン
(0M0)<オデノ体はボドボド(ボロボロ)だ!
(0w0)<ウゾダ、ドンドコドーン!




現実逃避の更に逃避するし、相変わらず好き放題やりたい放題ですね。
でもしょうがないんです。
イチコにもつらい現実があるんです、許してくれるよね?w

まーと言っても、繁忙期は何とか乗り越えましたが。
ん?でも仕事は山積み、ど・・・どどどどーいうことだってばよ!?

とりあえず、社畜冒険者さんも今の時代当たり前にいらっしゃるので、
社畜の味方タグを作りました。
跡でお役に立てそうな記事にはっときますよ。




社畜大国ジャップランド!
ばんざーい!

と、いうわけでキツイ仕事あがり心のオアシスROにどっぷり浸りたい。
しかし、気力が仕事にとられすぎて・・・・
てなへこむ現実を解消すべくマタマタプレイ時間を向上させよう企画もって来ました。

時期に合わせて今回は、カカオに焦点をあててみましょう。
んで、皆様わかっていらっしゃるでしょうが・・・言うべき事は言っておかねば。
あくまで有効と思われる手段ですので、個人差等が必ずあります。
また、効果を保障するものではございませんので、その点ご留意の程お願いいたします。



■カカオってすごい
・カカオポリフェノール
→抗酸化作用、動脈硬化の予防、高血圧や冷え性・血栓予防、リラックス効果
・テオブロミン
→神経の緊張を和げストレスに強くなる、集中力アップ、満足感、幸福感、リラックス効果
・食物繊維
→便秘の改善や腸疾患の予防効果
・ビタミン、ミネラル
→カルシウム、鉄、ビタミンE、ナイアシン、マグネシウム、亜鉛、リンなどで複合効果期待
・ブドウ糖
→言わずもがな、脳のエネルギー源!

■具体的にどんな効果あんの?
動脈硬化・がん予防、リラックス効果、認知症予防、肌のくすみやシワなどの老化防止効果、美肌効果、ダイエット、虫歯予防

ほっへぇ・・・すごいですね。
そのほかにも、脂肪を燃焼しやすくするって効果もあるみたいです。
なので、仕事の何十分か前に口にしておくとよさそうですね。
ただチョコを取ればいいのではなく、高カカオ商品のほうがいいみたいです。
72%~98%のものまで何でもござれ、口に合う苦さのをチョイスしてください。
ただお徳用パックのは72%しかないみたいですね大人の事情。

これもわかってらっしゃると思うんですが、
ただバクバク量食べればいいってワケじゃあありません!!
くれぐれも食べ過ぎにご注意を。
1欠片を何時間かおき(?)に摂取すれば持続した効果が望めるはずです。



後、アレルギー症状を起こす方がごくごく稀にいるらしいですお気をつけて。
(チラミン、ニッケル、テオブロミン、トランス脂肪酸)
摂取直後に蕁麻疹・湿疹・くしゃみの症状が出る方は、大事をとってお医者さんに行って下さい。
アレルギー反応は怖いですよ?絶対に軽視しないこと
※ほっといて摂取し続けると永久的に苦しむケースもあります。下手すると命にかかわる場合も。


ってまあこんなところでしょうかー?
興味がある方は、更に各自で詳しくお調べくださいまし。

ではでは、今回はこんなもんで!〆

「荒ぶる魔神ブロガー」って異名とかついたら素敵かもしれない・・・・!!
んでは!集中力向上で快適冒険を!!

| ためにならない無駄知識? | 22:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

割とまじめ(笑)に疲労に対抗する事を考えた

うぃっすーイチコっすー!皆さん元気ですかー?
こっちはダメでーす!(なんじゃそりゃ

そうそう、こないだRO友達から耳打ちが来てドウシタんかなと思ったら「ブログ発見した」言われたんですわ。
やっぱり肝が冷えました。嬉しいけどw

いやね、始めはこんなハッチャケ暴走ブログにするつもり全くなかったんですよ?ホントに。
オサレな珈琲店とか良いだろうな~特製サンドとかつけて( =ワ=)・・・って思ってたんですよ。
が、蓋を開いてみたらKO NO ZA MA オシャレのの字もない。
これじゃあ、まるで名古屋の霊峰の異名で有名な寄食喫茶店の路線になるじゃんか!!
俺そんなのヤダー><珍妙メニューとか出したりしませんよ!!!(; ̄へ ̄)

くそぅっ!コレは不名誉な称号を避ける様な努力をしなければ・・・・(手遅れ



最近プレイ時間である夜間帯の気力が無い
プレイ意欲は凄くあるんです。
そう仕事での疲労のせいで気力が付いてこないのです。何ともやり切れない歯がゆさから
~どう疲れに対抗して如何にプレイ時間を伸ばすか~
をテーマにした記事を思いつきました、地獄のように忙しい貴方必見。
フワルマジ本気出す!本気本気、まぢ本気!!

気の持ち様や気合とか言うと精神論になるけど、でもそれは大なり小なり重要な要素だと思います。
エネルギーを振り絞る力になりますからね?病は気からという程に。
なにくそ!って気持ちもそうで、一種の自己暗示にも似てると思うんですよ。

試しに鏡の前で自分の目を見ながらこう叫んでください。
我! 不敗! 也!
我! 無敵! 也!
我…最強なり!
ほぅら・・・筋肉ムキムキになって俊敏に・・・ってこれは違うね。刃衛?何の事やら・・・


っとと失礼しました。まあ兎に角、心の在り方である程度は何とかなるけども・・・
体の大事なシグナル疲れを無視し続ける事は無理がありますよね。

帰ってきてROプレイしながら疲労回復なんて夢のような話・・・そんな馬鹿な。
何にせよ、専門家じゃありませんが疲労を和らげ癒したりするのに有効かと思われる情報を集めました。
※当然、個人差の影響はあります。また実感できる効果を保証するものでは無いのでご了承くださいませ。


●【座ったまま】全身!首から足まで!疲労回復ストレッチ【5分以内】
そのまま検索かけたら出てきます、これはいいですね。雑談中にできます。正にプレイしながら疲労回復!!
ストレッチは筋肉疲労にいいですからね。肩を重点的にするストレッツもありますよね。手抜きは禁物。

●足裏マッサージローラー
なるほどねー座りながらする目的のヤツですね。ながら疲労回復グッズですね。歩き回る営業職の方にお勧め。
電動のタイプもあります、お値段ピンキリ。

●ながら足湯
そこまでするか!(笑)いやでも血行促進で代謝良くなりますからね。効果は見込めますけど・・・
足湯の容器を平台車に乗せれば片づけは楽でしょう。しかし、ソコまでするかという話・・・・うん

●マッサージクッション
あれですね、一時期TVでもたまに見かけたアレwなんだー割と有るじゃないですか、プレイながら回復。
お値段2万~4千台かぁ・・・安かろう悪かろうには気を付けて。

●クエン酸&ビタミンCを摂取
どっちも酸っぱい!疲労回復は同じ、その他細かい効果は異なるけど一緒に取ることで相乗効果がある素敵栄養素!!
柑橘系とかに含まれてるらしいですね。飲み物にすると吸収効率いいかも。やはり自作ドリンクでしょうか?
この他の栄養素でも組み合わせ次第で疲労回復になるモノがあるっぽい。

●可能な限り3食バランスよい食事で疲れにくい体を
当然の事であっても、実行できていない人は多いはず。仕事で忙しい毎日、朝食も昼食も不十分不定期ワカリマス(イチコも経験)。
そんな時は、生活パターンの見直しを。一歩引いた視点で自分を見て余裕持った食事が取れる生活パターンに変えてきましょう。

●睡眠の質をよくする
イマイチ寝足りない、疲れが取れないアルアル。毎日が目まぐるしいとそうなります。時間を習慣化させるのが肝らしいです。
寝る時電気を薄暗くする、寝る直前スマホ禁止、90分周期を計算などなど手段は複数あるみたいです。

●湯船に浸かる
これは効果絶大かと間違いないでしょう。湯中ストレッチと組み合わせるとなお良し。面倒でも入るようにしましょう。
どうも身心筋の疲れによって適切な温度と時間があるらしいです。睡眠3時間前の入浴が適切との事。

●十分な水分を取る
水分不足は体調不良を招きやすいだけでなく、直接疲れの原因にもつながります。目安は1.5L/日。
更に詰めると自重で必要水分は大分変わるらしく、50㎏で2L超・70㎏で3Lも要るって提言してる所も・・・流石にそれはw


ざざっと、調べると結構ありますよね。もちろん十分な睡眠時間を取ることも大事なのは言うまでもなく。
気になる方は、項目ごとに詳しく調べてくださいなm(_ _)m 組み合わせる事で更に有効かと。
因みに・・・アリナミンとか医薬品ドーピングは強力だろうけど、あの錠剤はイチコ自身手を出してないので程度がわかりません。

でですね、疲れた時に砂糖って誰もが聞きますし真っ先に浮かびますよね。
アレ、どうも間違いなんですって。
脳の出す信号から来る誤認らしいです。

いやマヂマヂ!ググったら出てきますって(汗)イチコ自身も書いてる今でも信じきれないですもん(滝汗

どうも、疲れた時に脳が糖分足りないと信号出すらしいです。
その時に足りないエネルギー補う為に甘いものが欲しくなるそうですが、一時的なもので疲れの解消にはならない模様。
むしろ取りすぎると、血糖値が上がり脳からホルモン(インスリン)が出て血糖値を下げようとする。
すると、その副作用で疲れたり眠くなったりするメカニズムらしいです。です・・・(激しく動揺中

嘘でしょ・・・・?嘘に決まってんでしょ・・・・???(困惑)ダメだショック状態ですよ今wwwwwwww
ま、まあ何事もほどほどにって事にしておきましょうか(´・ω・`)

とりま出来る事を試して、少しでもROプレイ時間が延びればいいかなって。
これで皆様のお役に立ることができれば幸いでございます。今回はこれまで!


【拍手コメ返しコーナー】※基本一部抜粋
>いつもながらのパワフルな仕上がり、さすがでゴザイマス!!
あざまーす!今回は超濃縮エスプレッソでございます!苦すぎですよね^^;

ROプレイ時間欲しさに、こんな事をブログネタするなんてイチコしかいないんじゃ???
んでは!疲労サヨナラな快適冒険を!!

| ためにならない無駄知識? | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それってお役立ち系??

仕事疲れの心身如何にして狩りの気力をひねり出すか?
余暇が少なく、仕事疲れで狩りする気力が出ない悲しい現実・・・・
仕事に追われる人間だって、少しでも長くラグナロクで大冒険したい!!
そんな、地獄の様に忙しい!ハードスケジュール冒険者様向け記事の一覧。

素人が為になるかなと思った情報をまとめました。
中身は割と本気で調べてます。
ただ活用できなかったら、無駄知識へ変貌しますw
※個人差有ります、確実な効果は保証できません。



■テーマ 寒さに対抗
寒い部屋でどうやって快適に狩りする?

■テーマ 疲労に対抗
プレイ中、ながらヒーリング

■テーマ 集中力を高める
カカオ食べて集中力向上効果

■テーマ 眠気に対抗
眠気を和らげる方法とって、何とかして狩りしよう

■テーマ 最適な夜食
手軽にとれる夜食とは?






ランキング参加してまッス。ご協力をお願いしまーす。
優しい貴方様のワンポチでイチコのやる気に変換!?

| メニュー | 05:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |