イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

RO内での会話からGFEサンド誕生。おあがりよ!

コンニチワ、オーナー兼店長イチコロンです。

皆様、三連休はいかがお過ごしでしょうか。
こちらは三連休ではありませんが、只今ゆったりのんびりタイム。
優雅な一日を過ごしておりますよ!


以前ですね、リアルで空想科学読本を勧められて軽くはまった時期があったんですよ。
ふと思い出して、調べてみるとソレのweb版があったので再び見てみようかと。

妖怪ウォッチの妖怪呼び出しはブラックホールやら、
メカラビームは8tも痩せるやら、もう無茶苦茶です。
まあ当の、イチコの中身は理学的計算とかさっぱり何ですが・・・w
こんなノリが好物です。

で、そんな感じで、ふと見かけたネタ。
プリキュアの強さを計算で算出したという人がいるそうです。

プリキュアシリーズとか仮面ライダーやウルトラマンと同様
種類がいすぎて何が何やらですが・・・





アンビリーボー

プリキュアはビームをズビャズビャ打ついわゆるビーマーと勝手に思ってましたが
どうやら問題の初代はとんでもない暴力で戦うみたいです。
ビームも持ってるらしいですが、衛星兵器の出すレーザーの様な広範囲照射で相手が蒸発するみたいです。

うわあーおっかねー
よくわかりませんが、凄まじすぎて腹がよじれますw




事の発端はROの装備絡みから。

あれもコレも買わなきゃなあ・・・と何気なしに発信したところ
熊橋さんから、使わないのあげるよ?との連絡が。

そしてこんな感じで要求が(お約束
イイからサンドイッチだ!
また、オサレ系商品とかハードル高そうなのを・・・・

取り敢えず、熊の巣でメンバさんからも色々いただく事に。
なんかすんません有難うございました。

その時、メンバさんからこんな言葉が・・・・
「サンドイッチが得意な人ですか?」
「卵サンド下さい」「厚焼き玉子サンドがいいです」

と複数の声が・・・・・・・・・
もう笑うしかありませんw


という訳で、作りました。
肌寒い日にぴったり、チリソースの厚焼き玉子サンドイッチ。
名付けて、
GFEサンド(ギガ・ファイアー・エッグサンド)

※尚、オーナーは料理素人です。ある程度は勘弁してください。(苦

GFEサンド01
先ずは、食パン2枚焼いときます。

GFEサンド02
厚焼き玉子作ります。
卵は3つ、塩とマヨちょいよーく混ぜたのを焼きます。
流し込む度にとろけるチーズをテキトーにパラパラと。

GFEサンド03
3個使えばソコソコ良いボリュームに。
冷凍とろけるチーズの場合、チーズの加熱不足が心配なので
焼き終わった後レンジで軽く温めるといいかも?

GFEサンド04
仕上げに、強めの火で焼き色つけると良い感じ。

GFEサンド06
次チリソース、マヨネーズ・ケチャップ・酒・豆板醤・ブラックペッパー・コショウ・鶏がら粉・オイスター・ラー油・・・
これらをお好みに合わせて混ぜます。豆板醤は親指1本分ぐらい、コショウも多め。

GFEサンド05
ソーセージも具材に入れるのに軽く焦げ目付くまで焼きましょう。

GFEサンド07
盛り付け、パン2枚ともマスタードその上にサニーレタス。
卵は切らずにそのまま、ソースを裏表にたっぷり。
ソーセージを細かく切って乗せる。

GFEサンド08
GFEサンド09
完成、このボリューミーさ!

GFEサンド10
マヨ文字でデコレ。
しかし、マヨの粘度が高くてイマイチな感じに・・・・

材料ですよ。
・食材
食パン2枚、卵3個、サニーレタス2枚、ソーセージ2個半、とろけるチーズ
・調味料等
塩、コショウ、マスタード、豆板醤、マヨネーズ、ケチャップ
料理酒(日本酒)、オイスターソース、鶏がら粉末、ラー油、ブラックペッパー

さあいただきます!
スタッフもといオーナーが美味しく・・・・
おい・・・し・・・・
アレ?

ここにきて、問題が発覚。
厚焼き玉子やら盛り付け等で
ぶ厚過ぎてかぶりつけません!
(´ ゚Д゚)ほあー

それでも何とか食べましたw
・・・・・・(美味い・・・・)
※CV:松重豊


徹底的に辛くしようと思ったので、有り合わせの調味料で作成。
もうちょっと辛くても良かったかもしれないけど、手持ちの調味料では限界があるかも。
一口食べるたびに辛い刺激が、額に汗がじっとり。辛ウマ!

アナタの味覚に一撃必殺!
辛味効果でリアル集中力向上、お客様想い。
目が覚めて集中力アップが確実なのでガッツリ狩りたい時にピッタリ。
以上GFEサンドでした!

んでは!




ランキング参加してまッス。ご協力をお願いしまーす。
優しい貴方様の一押しがイチコの活力に!?



| いちコヒぐるめ特製メニュー | 15:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちコヒspecialスイーツ・・・爆 誕

おはようございーっと、オーナー兼店長イチコっす。
精錬祭なんてなかったんや、ギャッソリーン祭なんや!
って戦の敗北者っていう現実から逃れるために、自分に言い聞かせてます。

GWの最終日、休日に珍しく半端な睡眠時間で目が覚めたので・・・
フラフラ彷徨ってたら(ΦωΦ)ぺカーさん七月の倉橋さんを発見。
冷やかs・・・もとい、ミテマスコールしようと( ΦωΦ)<ペカカァッ!>(ΦωΦ )書いて逃げようと思ったら、見つかってしまいました仕方ない。

ペカカァッ
お誘い頂いたので、朝のジョギングがてら緩々なMD行って遊んできました。
半分脳停止してたので、ぐだついてしまい申し訳なかったです。
また遊んでください!

しっかし・・・チャーさん(チャールストン3号)ってスパイラルバックスタブの難易度かなり高い気が・・・
デカい上に、浮いてて離れるとすぐ魔法使うもんで調子が狂るう要素がてんこ盛りですよ。
こいつにスムーズに入れれるようになるのは、練習あるのみかなあ・・・と。




クレープの注文があったんですよ!
サンドイッチの記事見た人から。
それで作ったんです。

は?
って感じでしょ?
作りやがったよコイツ・・・って声が聞こえそうです。

いやぁ・・・だってチョット面白そうだったし・・・・
まあ、相も変わらず無知なド素人がやるので、所々オカシイ箇所があるでしょうが大目に見てください。

くれっぷ01
取り敢えず、軽く予習にサイトのレシピをざざ読み・・・
ふつーの工程「卵に強力粉」「クリームの泡立て」とかが手間&無理っぽい。
簡略化の目的もあって、ホットケーキミックスとすぐ搾れるホイップクリームを用意。

くれっぷ02
とりま生地作り。卵+牛乳+記事の素を玉にならないよう混ぜる。
薄いクレープにするので、とろみの無いサラサラ状態にする(ここ重要
多分、メーカー品によって違うと思うので、牛乳の量は調整してください。(測ってません)

くれっぷ03
予め中火で熱しておいたフライパンに油をしいて、弱火で記事を焼きます。
大体小さいお玉1杯分?が目安かと・・・
うん・・・初挑戦、当然うまくいかないですね本気で・・・・・

は?あれ???
これ、失敗なんじゃね???

・・・・・
まぢか・・・・!なんてこったい!!
これ企画、頓挫していまいm






と、おもった??
こういう事もあろうかと、菓子作りの現役職人に試食&講師に来てもらっていたんです。


~ここから講師の作業~
くれっぷ04
完成するまで特にアドバイスはなかったのですが、見かねて生地焼きは変わってもらいました。
投入した生地を広げるのは、道具を使わなくても十分可能との事。
当然、1枚ごとに油をしく。
土台の生地は安定性と取り分けのしやすさため、厚めがいいかもしれない
~ここまで講師の作業~


くれっぷ05
クレープ生地の仕上げる様は、精密機械でしたねえ・・・
出来上がった記事は冷蔵庫で冷やす。その間に・・・
グリーンキウイの皮を剥いて・・・真ん中の固い部分を取り除き・・・

くれっぷ06
火は入れずに、包丁でペースト状になるまでみじん切り。
酸味がかなり強いので、黒砂糖とハチミツを5:5で投入して味調整。
果物の酸味加減と、お好みによって調整してください。

くれっぷ07
で、搾れるホイップクリームで何重にも塗り重ねて・・・

くれっぷ08
はい!完成!!!
ミルクレープです!!!
いちコヒでクレープ注文したら、ミルクレープ出てきた件。
間に入ってるのは薄切りバナナです。

くれっぷ09
100円で売ってるチョコペンで、デコレします。
40度ぐらいのお湯で柔らかくしてからでもいいし、温度測れる電子レンジで55度ぐらいまで熱してもいいし。
普段、馬鹿描きしてるのが役立って、ぶっつけ本番でできたヨカッタ。

くれっぷ10
で、最後にいキウイソースでオーナーイチコのイメージカラーを表現。

くれっぷ11
ってな訳でした、スタッフがおいしく(ry
生地に関しては職人が手がけましたが・・・
それ以外はイチコが考案&作業。
試食後、改善点はいくつかもらったけど職人の美味い頂きました!!
あーよかった・・・やっつけすぎるわ・・・・(冷汗

仕様材料
・ホットケーキミックス150g 1パック(バニラエッセンス付き)
・搾れるホイップクリーム 1本
・卵 1個
・バナナ 1本
・キウイ 1個
・牛乳 適量
・黒砂糖&ハチミツ 適量
・チョコペン
職人による生地焼き技術

まー珈琲店営む以上、女性客の心惹きつける品も必要ですからね!
だからってブログネタでほんとにするなって?
いや・・・まあwwwそこはねえ・・・・

ちなみに、ミルクレープ自体に砂糖は入れておりません。
しかし、原材料自体に割と甘みがあるという事で・・・・
キウイソースの酸味を生かしてバランスを取り、男性の口にも馴染む様にアッサリ風味に仕上がっております。
なんてお客様想いなんでしょう!!!(棒
以上です。


返信コーナーですよ
【記事コメ】こちら


んでわ!ぎゃっそりーん!!!

| いちコヒぐるめ特製メニュー | 06:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

企画で特製サンド「実 物」が誕生!さあ皆さま召し上がれ!!

オーナー兼店長イチコロンです、いらっしゃいませ!
ようやく春らしい気候になってきましたね。

通ってる職場の地区には未だに残雪が残ってる標高の高い所。
こないだまで寒くて手がかじかむレベル。
ほんっと乾燥した南国が恋しくなりますよw


記事や拍手でコメ頂いたり、RO内でチャット残しでお言葉欠けていただいたり
うおお・・・嬉しい限りですよ。
早速お返事させていただきます。
拍手コメは久々すぎて、危うく存在を忘れそうになってましたよ・・・ヤバイヤバイ

【拍手コメ返しコーナー】※基本一部抜粋
>拍手のイラストとっても可愛いですね。 これからも、更新楽しみにしております。
あざまっス!光栄でございますm(_ _)m
いやぁ・・・絵に関しては未熟な上に雑なもんだから、自分自身でもっと頑張れただろと毎回思ってます^^;
締め切りつけて勢いで描いてるとこもありますが、精進を重ねていきます( `ー´)9

【見てますコール!】
onajikumitemasu01.jpg
人違いじゃありませんw正解です!コチラもミテマスw同じく!!
誰得マップ(笑)参考にしていただけたみたいで嬉しいです!!
自作の桜アイコンちまちま並べて作りました。
んで、まだクオリティ上げたいと思ってた始末。やり過ぎ感が・・・w

【記事コメ】
返信内容はコチラですー

以上、お返事でした。




ブログ名にある「特製サンド」
ブログ新規開店時にはあくまでイチコ目線の各テーマが特性サンドというニュアンス、あくまでコンセプト的なものでした。

そ れ を 作 っ て し ま っ た ん で す
ね?汚馬鹿でしょw
ぶっちゃけ、s花様に「実は企画考えてますよ」と言ったんですが
後々思ったんです。口滑らした・・・ハードル上げてしもうた・・・
しかし、少し前から温めてたネタの内の一つ慌てて引っ張り出してきましたwwww安心!!

過去にもイチコ自身で「運営さんの本気知ってます」言ったけど
コレも自分自身に返ってくるハードル上げる単語だなあ・・・(白目
うええ・・・手抜できないよう

脇道逸れる流れは何時もの事ですが、早々に軌道修正して進行しますね。

「珈琲店の癖にたのむ物がないなんて何事だ!?」というイメージが舞い降りてきた事が発端でございます(苦笑
素人がやっつけ感覚で作ったので、熟練の方々には「おいおい・・・」ってツッコまれるかもしれないけどw

!?
tokusan00.jpg
おっすおっすオイラ店長代理の代理!!調理開始ッス

実のところ、元々美味なサンドイッチ作ってみたいなあ・・・と思ってたんですよw
いちコヒ特性サンドはその副産物ネタになるかもしれません。

tokusan03.jpg
サンドイッチはむきエビとサーモン(生食用)をベースにします。
先ずは、エビを炒めますが・・・そのままだと寂しいので野菜を少々追加。
玉ねぎ、ニンジン、ブロッコリー、あとニンニク。
サーモンは事前にまんべんなく塩ふって10分前後置いて臭み取り。
臭み取りは生クリームや、牛乳も効果あるみたいです。

tokusan04.jpg
MOCO’Sキッチンみたくオリーブオイル使いますかwwww
弱火でジックリ・・・味付けはバター塩コショウ。後でオイスターとマヨを少々追加してます。
ある程度火が通ってきたと思ったら、中火で仕上げ。
野菜が焦げそうかなと思ったら速攻、フライパンからあけて盛り付け。
塩ふったサーモンは臭み汁が出てるはずなので、水洗いしてキッチンペーパーで水気取って盛り付け。
炒め物がベースなので、サーモンは何もつけずそのまま。

tokusan06.jpg
はい続きまして~合わせのサンドイッチを作りますよ( `ー´)b
合わせの品はベーコンエッグサンド!
卵!目玉焼きにしますが、形を整える為に最初お玉に乗せて蒸し焼きして固めてます。
もっといい方法あるかもしれませんがw
両面適度に焼いて、黄身は半熟仕様!!

tokusan05.jpg
ベーコンはキッチンペーパーで挟んで電子レンジ(600w)でカリカリ出来るみたいなので、その方法を。
1分あっためたら、裏返してもう1分。計2分。焦げたので調整必要??
盛り付ける食パンは焼いてマスタードを少々塗ります。
ベーコンエッグはチーズを載せて焼いてとろけさせます。

tokusan07.jpg
ベーコンエッグの方・・・やらかしたwwwww
エビの盛り付けに集中するあまり、ご覧のあり様に!
だ・・・ダイジョブだ削ればいいさね!(汗

それぞれレタス1枚挟んで完成!!
tokusan08.jpg
さ・・・おあがりよ!どうぞ、特製サンドを召し上がれ!
あまりに美味しすぎるからって、某ジャンプマンガの様に男女例外なくはだけたり、マジカルキャベツに変身しないように!!

tokusan02.jpg
さて・・・・いちお材料を書き記しておきますよん。
・食材
食パン2枚、卵1個、ボイルむきエビ3つ、生食用サーモン数切れ、レタス2枚、ベーコン5切れ、人参ニンニク玉ねぎブロッコリー少々
・調味料等
塩、コショウ、マスタード、バター、マヨネーズ、オイスターソース、とろけるチーズ


商品はスタッフというかオーナーが美味しくただきましたwwww
試作品とはいえ激うまでした・・・
何気にお金が取れそうです、しかしながら皆様に直接お出しすることができません。
でも皆さまに作り方と、材料書いて提供するなんて・・・イチコさんやっさしー!!

サーモンは生食用なのでそのまま食べれるのですが、
臭いが邪魔しそうかと思ったので臭み取った方がいいと思います。
サーモン独特の臭いが消えて味が凝縮&クリアになりますよb。
野菜はのこぎり切りで水気が出にくくなり、弱火にすることでシャキシャキ感維持できるってTVでやってました!
ふ・・・これがパワー型特化オイラの本気だ(某ソシャゲ赤トカゲ風
いちコヒの深い闇はまだまだこんなもんじゃないぜー
♪どぅでーんどぅでーんデデデデ\オイラ!/(cv釘宮理恵)




イチコ珈琲店の特製サンドの実態・・・・それは・・・
エビとサーモンのサンドイッチ&ベーコンチーズエッグサンド
そんなイチコの食欲を詰め込んだ夢の贅沢な一品でした!

じゃあ今日はコレにて〆
又のお越しをお待ちしております。

お代は、一品1mzでーーーーーーす(高ェ!
んでは!旅の前に腹ごしらえして、いてらっしゃい!!

| いちコヒぐるめ特製メニュー | 16:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |