FC2ブログ

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

2018年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

なんで悪夢が馬なのか?

どーもー、オーナー兼店長イチコロンです。

Twitter登録して年齢登録ナントナク適当に設定してしまい、
秒殺でロックされた中の人いちころん(唖然

解除申請したけど未だにロックかかったままです。
1日で対応されるものじゃない?って思ってたんだけど
されないので不思議に思い調べてみたら3,4日はかかるみたいな感じ。

完全にショボン状態(´・ω・`)

最初から躓いてどーすんの!ww

待ってるのもだるいので別のメール使って登録しました。ヤレヤレ


ponitui-to.png

今度こそ、OK。
以後よろしくー





ふと見て思った。
悪夢という意味なのに何で馬の形をしているのか?・・・と

ナイトメア2匹

というワケで、今回はモンスターナイトメアがお題。
たまたま気になったので、調べてみて適当に情報をピックアップ。


------------------------
ナイトメア(Night mare)

・悪夢、うなされる事。
・悪夢のような出来事。
・Night・・・夜。Mare(古英語ではmera)・・・(女性の)霊、悪魔。
・Mareの語源はゲルマン祖語で「すりつぶす、傷つける」または「死」という意味。
・語源からだと「夜に現れる、恐るべきもの」という意味にもなる。
・悪夢を体現させる夢魔にも似た民間伝承上の魔物「メア」
・ゲルマン祖語では「メア」は、『悪魔』『鬼』『牝馬(めすうま)』意味する。
・ROに限らず、馬に乗った悪魔、または馬の姿をした悪魔として描かれる。
・インキュバス、サキュバスとは別種の「夢魔」。
 ※maereがサキュバスを意味するという説もあるが本来は全く別の悪魔。
・悪夢自体が実体化した「夢魔」が「ナイトメア」とも。
・馬でも馬に跨ってるのでもなく、本来の姿は人型の魔物
 (Henry Fuseli作画の姿が正しい??)
・「Mare」が古英語と知らずそのまま「夜の雌馬」と誤認された事が馬の姿の始まり。
・人間の精神に憑き悪夢を見せ、恐怖心と魂をエサとする。
・圧し掛かる・首を絞める・金縛り等、物理的危害を加え寝てる人に悪夢を見せる。
・インキュ&サキュは快楽の夢を見せるが、メアは苦痛だけしか与えないのでサキュではない。
 その他細かい説も複数ある模様

 Wikipedia英語 → マーレ(民間人) ※要翻訳
------------------------

なるほど・・・・馬の姿は民間伝承かと思いきや、
誤認から来てる可能性が高いみたいですね。

しかしながら現代では、馬の姿がポピュラーな認識の模様です。


 今年発売する家庭用格ゲーにも登場するらしいですが
 コチラは人型でカッコいい姿・・・!
 ふぉぉ・・・何コイツかっくいい!!!ドキドキするっ!



少し話がずれましたが・・・ROの方はと言うと・・・・?
オーラの様なものをまとったまんま馬の姿。

悪魔大型念3 ・・・・
念だから霊体に近いのでしょうか???

ナイトメアもーしょん

ナイトメアの攻撃モーションを見てみると・・・・んん??
馬の頭部が変形して、死神(?)ケンタウロスの様な形態に移行。
そのまま長い鎌の様な獲物を形成して、それで攻撃してます。


擬態してたり、攻撃の姿はいかにも悪魔っぽいですね。


ナイトメアteraもーしょん

コチラは、ナイトメアテラー
攻撃モーションも全く同じ、テラー(Terror)は恐怖の意。
より恐ろしい悪夢という意味でしょうか・・・・?
属性が 闇3 に変わったので、より力を付けて実体化したとも思えますね。


rboナイトメア01

こちらはRBOのナイトメア
速い でかい 強い だが負ける要素は(by 音速さん)
プレイするとわかるけど、禍々しい雰囲気で凶暴さがはっきりわかります。

人間との対比は大体こんな感じが、イメージにピッタリかなって思います。
現実の馬だと・・・大型の重種が体高2m前後、体重1500kgぐらいあるらしいです。
ナイトメアのでかさは大体そんなもんじゃないかなーと思われます。


因みに、ドッペルゲンガーの取り巻きとしても出てきますが
Doppelgängerは、自分自身の姿を自分で見る幻覚の一種との事。「自己像幻視」
伝承とかの場合はまた意味合いが違ってきますが。

この意味からすると、ドッペルゲンガー(MVP)という存在は
実は、ナイトメア達が作り出した悪夢の塊が実体化した存在
とも考えられますね!



色々調べて考えてみたら、大分深い話になった。
疲れたけど面白かった!



おまけ
店長代理・影子が更に異世界に出張

チラっネトゲ黒い砂漠で遊んできた

黒い砂漠01

黒い砂漠02

黒い砂漠03

影子がクールビューティな美人になった・・・
ドキがムネムネしそう(しんの●け)なフツクシイ仕上がり。

あ、いちお筋肉質体型にしてます、腹筋割れに仕上げました。

コレのゲームも、なんだか広大そうだから程々にしとこ・・・

んでは!




ランキング参加してまッス。ご協力をお願いしまーす。
優しい貴方様の一押しがイチコの活力に!?
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

景色系と絵系のメニュー改修

こんばんわー、オーナー兼店長イチコロンです。

只今企画取り組み中~
っと言っても・・・時間がけっこーかかるんですよ。
まあ内容が内容なので致し方ないデス。

これまた作成にそーとー時間とられるから
ちょくちょく繋ぎの軽い更新が続きますよ?

というワケでー、気分転換がてらの更新。


気分転換のついでにプロフ画像も変えよう。

チョーっと前にアバタで作ったんだけど
オサレ店長代理もEかなーと思ったりしたんですが
chibi_20180522_105324.png
オーナのお気に入り作


とりあえず、ローグで!
豆!!




メニュー改修です
まあ、題名の通りなんですけど。

上部メニューの景色紹介企画 と イラスト&いただき物
これらを工事しました。

景色部門は前々から見づらくて分かりにくいとは思ってたんで
区分を再振り分けしてメニューでひとっ飛び出来るように変更。

以前、龍之城でやったアレですw
ついでに、イラスト系もメニュー飛び出来るよう変更。

需要は・・・あるのかなあ・・・・不安だ


とにかく、項目が増えるに応じて適宜変更も必要かなと。

放置してる部分はあるけどソレはそれでマタできる時に。




更にさらに気分転換で
Twitter登録してみまひた。

tui初

しっかしー把握しきれてない・・・!
あがががggg目が回る回る・・・・・・!!

まあ、試験的な感じの登録なんですがw
あくまで中の人の本分はブロガーなんで
あんまり、SNSで活発にならないかもしれません。

まあ・・・mastodonと同じく更新告知botに落ち着くかもしれないし・・・
すぐ終わるかもしれないし、長く続けるかもしれないし・・・・
そこら辺よくわかりません!

眠気でもーろーとしながら設定とか触ってたら
13歳未満だから垢ロックしますってのにかかってドジやらかす
あーもーもーもーもー
何やってんのさ自分www眠いイヤダー




天ぷら促進漫画を見てから
天ぷらが食べたくてしょうがなくなったので天ぷらrushしました。

20180626232643724.jpeg
揚げ上がった品からスグ皿に乗っけてってくれる店。
リーズナブル~ですた!
酒を飲まれる方なら、我慢できずにトリアエズナマを1杯頼む筈。

20180626232644500.jpeg
違う店でも!短い間隔で2回行ったら
「いつもありがとうございます」言われた!!
今なら言える、イツモノ!!


むー・・・手持ち画像が溜まってる
更新ペース上げて消化してかないとパンクする!!
頑張ろう

んでは!




ランキング参加してまッス。ご協力をお願いしまーす。
優しい貴方様の一押しがイチコの活力に!?

| 未分類 | 23:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花巡りのオススメとMAPリニューアル

おはようございます、オーナー兼店長イチコロンです。

紫陽花の季節到来です、今年もやってきました。
この花の場合、花見・・・ではなく、巡るが正しい用法。


過去記事 : アジサイめぐりの為のガイドマップを作ってみる。

1年ほど前に作成した紫陽花MAPリニューアルしました。
といっても、アイコン画像を上乗せしただけですが・・・

紫陽花アイコン
こういうやつ、プロのお方ならもっと綺麗にするんだろうなあ・・・


自作のアイコンをチマチマと貼り付けしたら割といい感じに。
それを挙げながらイチコロン的にオススメする紫陽花ポイントを紹介。





【ポートマラヤ】
RE紫陽花01b
赤タイプ:48  青タイプ:31 未開化:1(実は去年2か所見落としてたショック・・・)

割と現代建築物に近い洒落た街並みに
多数点在する紫陽花はポートマラヤの魅力をより一層引き立てます。


・オススメポイント その1
紫陽花オススメ01
北の階段上にある高台の花壇、そこにある2つ。
視点を拡大するとオシャレ感倍増!


・オススメポイント その2
紫陽花オススメ02
バリオ方面への通路手前の個人宅庭先。
こじゃれた庭に石畳がカナリP高いです。
こんな家に住みたいなあ・・・


・オススメポイント その3
紫陽花オススメ03a
南東付近、港手前の個人宅の敷地内裏にあるベンチ。
ちょっと視界が悪めだけどベンチがある隠れ家的ポイント。
実は、緑の未開化紫陽花も隠れてたりする・・・!
目印は車が塀に隣接して止めてある所。


・オススメポイント その4
紫陽花オススメ03
中央池広場の南西にある花壇。
何種類かの植え込み、華やかな紫陽花観賞ができる。




【バリオ・マヒワガ】
RE紫陽花02
赤タイプ:42  青タイプ:33 

アクティブモンスターがいるけども、さほど遭遇するわけでもなく
ジェジェリンがうろつくのんびりした場所。


・オススメポイント その5
紫陽花オススメ04
南水辺沿いの赤紫陽花が5つ並ぶ場所。
海沿い(?)にバナナとコラボする珍しい光景。


・オススメポイント その6
紫陽花オススメ05
中央建築物と傍にある机横の紫陽花。
椅子に座ってゆったり過ごす紫陽花観賞。
縁先から見下ろしてみるのもまたいいかと!



【バリオ・フォレスト】
RE紫陽花03a
赤タイプ:9  青タイプ:42 未開化:3(こちらも見落としが・・・!)

今現在も、育成狩場として活用されてるエリア。
モンスターの数が少し多めだから、ちょっとのんびりしにくいかも?


・オススメポイント その7
紫陽花オススメ06
中央、赤紫陽花4つが並ぶ岩石が目印のポイント。
背丈の大きな紫陽花、先のMAPとは違う雰囲気を味わえます。


・オススメポイント その8
紫陽花オススメ08
南水辺沿い、青が7つ固まった贅沢なポイント。
未開化も3つ生えてて視点を拡大すると紫陽花まみれに!



この際、時間を許せる時に是非紫陽花巡りを!

今の時期に紫陽花巡りイベントを公式で開いてほしい。
ついでに紫陽花増加とか?

未開花の見落としがありそうだなぁ
見つけたら後でこっそり直します(苦


因みにリアル紫陽花は・・・?
鎌倉が有名どころで明月院長谷寺が良いらしいです。

階段に並ぶ紫陽花はとても見ごたえがあるそうで。

一度は行ってみたいけれど、イチコロンの活動場所からはあまりにも遠い・・・
車で高速使っても6 時間 17 分(427 km)って・・・しんど・・・・
でもコレ、渋滞とか考慮されてない概算なもんだから
高機動バイク使って時間短縮しても5時間とか普通にかかるんだろうな・・・


在住県に隣接する県にも川沿いに2,300メートルにもわたる紫陽花ロードが。
以前そこの写真も撮った筈なんだけど、データロスト・・・・



この前、レオンさんにストレートポニーを譲っていただいた。
いつ来るか全く不明なのに確保してくださってたとか・・・・
申し訳なさすぎる・・・・・・!!


葱3号機
早速、葱3号機に着用しました。
大事にします、ありがとうございました!

メカ子青
ついでに、公式イベント来てたのでメカ子も含めて髪型変更をしておいた。
稼働率はさておき、できるときにイベント髪型に変えとかないと・・・・


 ストレートポニー x5(+1) 
 ストレートポニー(中段) x1
 ローポニー x1
 ロングポニー x1 




~おまけ~
燻製鴨シーザーサラダ
燻製鴨のシーザーサラダ

豚肉ズッキーニパスタ
豚肉とズッキーニのパスタ

ブロッコリーソーセージパスタ
ブロッコリーとソーセージのパスタ


どれも美味しい、でも燻製鴨がとびきりだった。
口に入れるとタコの食感と風味を思わせるような錯覚、
そのあとに燻製鴨肉の独特の旨味がぶわっと!

ヤッパ鴨肉美味しい。


んでは!




ランキング参加してまッス。ご協力をお願いしまーす。
優しい貴方様の一押しがイチコの活力に!?

| ROの景色・NPC | 05:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「TO 君へ」という感じの似顔絵

ご無沙汰です、オーナー兼店長イチコロンです。

公式およびユーザーイベント等参加できておらず通常活動も滞ってて
心の力もゴッソリ抉れてるけど、まあ五体満足で生きております。


ココの所暇を見て、イラスト作成に着手していました。
作画途中、激しい自己嫌悪に襲われて、精神ダークサイド状態に落ちかけてましたが(苦笑

嗚呼ぁ~だめだぁ~思うようにできない・・・
やめたいやめたい、できっこないじゃん途中でやめちゃお?ネ?ネ?


という心の囁きで病みかけたデス、ほげぇ
それもこれも就いた仕事が悪い



まあ、恥ずかしいボヤキは置いといて・・・・

題名の通りイラストが完成しました。

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛☆
メアリさんです。

以前、ご本人から直接依頼を頂き一度作成しましたが・・・
その時、また描いてほしいという嬉しいお言葉を。

余裕があれば・・・と約束しましたが
アレから早8か月・・・・未だに当時の絵を使ってくださってる
ホントにホントにありがたい、
こんな未熟者の絵を選んでくれてありがとう・・・・・!!


で、ちょっと前にゆきさんからブログ1周年サプライズで
描いてほしいという依頼を受けたので良い機会と思って着手。


相当遅くなったけれども完成品をペタっと。
当時の希望してた内容のイラストではないけども・・・・(; ・`д・´)

うれぴょん!2

そして、文字なしバージョンもペタっと。

うれぴょん!2文字なし

まだまだ、至らない点、直すべき点があるなーって思いつつ
更に実力を伸ばせたらいいなあ~

やってみてふと思ったけど、ほかの絵師さんは努力量だけじゃなく
精神面も半端なく強いのかなって思ったりしたんだけどどーなんでしょうね。



んでは!




ランキング参加してまッス。ご協力をお願いしまーす。
優しい貴方様の一押しがイチコの活力に!?

| 未分類 | 22:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

企画をどの程度までやるか?という大きな課題

こんにちわ、オーナー兼店長イチコロンです。

持ちネタはそれなりにあるんですが
少々更新が停滞気味・・・まあしょうがないデスね

絵の方も仕上がり次第そのうちって事で。





企画をどの程度までやるか?
予定してる企画にしても、じゃROんにしてもそうなんですが・・・・
企画を進めるにあたってプランニングすることが大事ですよね。

普通の企画にしては構想自体を組み立てて決行はしてるんですが
思えば、じゃROんに関してはあまり明確な構想建ててなかったんですね。


その場の思い付きで、こうするか?マッピングするか?
と、まあ~・・・その場のノリというか勢いで記事にしてたんです。


それが大きな課題になったという話。

もともと、こんないい景色も沢山あるんですよ(大雑把なコンセプト)
的な企画がじゃROんではあるんだけども・・・・

いざ荒れた物寂しい土地や殺風景なダンジョンとなると
同じ景色や物足りない光景が淡々と並ぶだけでイマイチになってしまう。

まあ、実はタナトスタワー上層部でも悩まされた問題。


淡々とほぼ同じな味気ないSSが並ぶか?
ワンポイントの撮影だけで終わらすか?


作成途中になってるとあるダンジョンでもそんな問題に
悩まされて記事にすべきかどうか迷ってるんですね。

それを回避する手段として、オブジェをマッピングする
という手もあるんですが・・・時間がとられすぎてシンドイ!

殺風景な場所だと、1か0かに近い選択肢だから
中間で妥協するっていう選択肢が出せないという現実に
悩まされているこの頃。

ココに来て初めて躓いたじゃROんという企画。

いやはや、まいりましたね・・・
始めた以上は中途半端で終わらせたくないって
気持ちもあるから尚更苦しい(苦笑い

止めりゃあいいじゃんというのは簡単だけど
そこはイチコロンの中身の人の意地という事で!


焦らずジックリ練ってくことも大事ですねホント。


おまけ
201806041314002a6.jpeg
牛のタタキの様なものの上に3大なアレ!


20180604131357d60.jpeg
3大なアレ!の上にジュレッ


20180604131401739.jpeg
コースのメインに出てきた、脂身までイケるTボーンのアレ!


201806041314049c5.jpeg
そしてそのフレンチの店がだしてた牛カツサンド!


20180604131405f27.jpeg
倉式のホットサンドも忘れないで!
厚切りベーコンチーズは大正義!!








沢山英気を養ってこんな感じ!!
Q.こんなんでいいの?
A.こんなんでいいんですニコ(๑・̑◡・̑๑)✧


ささ、仕事ガンバロ
んでは!色々と慌ただしいこの頃。




ランキング参加してまッス。ご協力をお願いしまーす。
優しい貴方様の一押しがイチコの活力に!?

| 未分類 | 13:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |